2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春と言葉の恩恵について

台湾から国際交流のためにうちの大学に向こうの主任教授と洋画の教授がゲストでやってきたので、その通訳兼ちょっとした作業係に一日大学に雇われた。久しぶりにしっかりと中国語をしゃべると大分劣化していてうんざりしたが、そこは台湾人の教授二人に褒め…

赤リンマッチ

この間までやめていたのに、最近またタバコを吸ってしまっている。精神が不安定になるとニコチンに逃げるスイッチができてしまい、どうにかしてねじ曲げたい。このままではいけないと思う。 ただ、いけないなと思う反面、爺さんの肩身のキセルの掃除を行った…

配られたカード

朝起きて家族全体のラインを見ると長女から長文で予定を聞くだけなのにこんなにたくさんの人を巻き込んでギャーギャー言わないとわからない奴が戻って来たって足手まといになるだけだからもう知らん、手間がかかるのはばーちゃんで十分だ、好き勝手に生きろ…

折れないようにしたほうがいい

今日は雨だったので精神と体調が無事に終わりあそばし、しかし作品を作らなければいけないので体を引きずりながら大学に向かった。大学に行くことが一種の精神安定装置になっている。ぼーっと雨の中を歩いていたらお世話になった非常勤の先生に遭遇し、非常…

友達のフランス人とファンキーラブリーガールと夜

今日も適当に大学に向かって、今度大阪である展示の作品を作っていたら、家族への予定の報告をサボってたツケでマジギレの、そして更に強制送還させる旨のラインが来ていて、見た瞬間全部無理で全てが嫌になってゼミの後輩からタバコをもらって喫煙所にタバ…

20180422

いい天気なので布団を干した。休みでいい天気だと、何かしら洗濯や布団を干したい気持ちなる。イケアで元彼と買い物をした時に新しくした白いシーツがベランダで揺れて、本当に気持ちがいい。 家族と全くうまくいっていないし、うまくいかせようという気もな…

サラダ

季節の野菜を安く、手軽に、生で食べることにはまっている。 最近は夜に食べるサラダの味がコショウ、レモン、カルダモン、クミンを適当にかけて食べるになっている。 ミントの葉やパセリなんかを混ぜて味にアクセントを混ぜると最後まで飽きずに食べられる。