空いた缶詰を灰皿にして吸うメンソール 雨止まず

台風の影響で大学が休講になった。今日は作品の提出の日であり、好きな先生の授業の日でもあったのだけれど、すべてが狂ってしまい少しけだるさが体に重くのしかかる。 大学へ行って制作でもしようかとおもうけれど、低気圧に弱すぎて準備する前に一眠りと思…

短歌

シュレーディンガーのメールとはこのことか ブルーライトを浴びる夜 あゝきみと 眠ろう共に とおくまで 溶けてくからだ うしなえさかい 海を見ていたのか何を見ていたのか 記憶のビデオにきみしかいなくて。 33で 散々なんだ 嗤うきみ わたしはそういう きみ…

言葉は伝達するのではなくて表面をなぞるだけなのかもしれない/それでもたまに貫かれることがある、

台湾留学時代のときの友人が来ていた。私の友人たちは、皆私のことをよく尋ねて来てくれて、なんなら泊まっていってくれる。 今回の彼女も三泊ほどしていった。 私の友人たちは、みんな私の住んでいる街のことをよくわかる人々で、到着して、自分がいつもい…

夜のゆくえ

フランスの友人が街を出ることになった。なんてことはない、ただの自然の動きだ。日本語が話せない自分にフラストレーションが溜まったのだという。 出る前にスケートボードで遊ぶ約束をしていたので、夜にゲストハウスで待ち合わせをして、そのあと飲みに行…

歌会に参加した

学内に歌会の開催のチラシが出ていた。 自分は元来、詩や俳句、短歌が好きで、中高の国語の授業の時なんかも授業の内容はおざなりに、教科書に少ししかページを割かれていない漢詩や短歌をなんども読んだりしていた。 大学に入ってしばらく経つと、周りの友…

フェス行った

音楽を野外で酒飲みまくりながら聞くの本当に良くて、踊りまくったりしていた、芸術は宗教とともに発展してきたせいで、ともすれば一気に宗教になってしまうと思う。(ex.boredoms)台北のクラブでも思ったけど、たくさんの人間が同じ音楽を聴いて揺れたりする…

君の名前で僕を呼んでの感想

吹き替え版を鑑賞。字幕版も見たかったが終電の関係で諦めた・・・。 端的にいうとすごい良かったです。本当に・・・期待以上。 あらすじは、ティモシー・シャラメ演じるエリオは音楽が趣味な17歳。父親は大学教授で、毎年夏になると学生を住み込みで雇い、…

エンドレス・パーティ

友人の古本屋のアイデアで、本を作り出した。自分の街の会話を集めた本だ。それも20代限定の。今文字起こしをしながらインタヴューを重ねているところで、今日も夜録音の予定がある。 うまくいけば今日の場に三人ほどきてくれるので、残りあと二人を録音し…

春と言葉の恩恵について

台湾から国際交流のためにうちの大学に向こうの主任教授と洋画の教授がゲストでやってきたので、その通訳兼ちょっとした作業係に一日大学に雇われた。久しぶりにしっかりと中国語をしゃべると大分劣化していてうんざりしたが、そこは台湾人の教授二人に褒め…

赤リンマッチ

この間までやめていたのに、最近またタバコを吸ってしまっている。精神が不安定になるとニコチンに逃げるスイッチができてしまい、どうにかしてねじ曲げたい。このままではいけないと思う。 ただ、いけないなと思う反面、爺さんの肩身のキセルの掃除を行った…

配られたカード

朝起きて家族全体のラインを見ると長女から長文で予定を聞くだけなのにこんなにたくさんの人を巻き込んでギャーギャー言わないとわからない奴が戻って来たって足手まといになるだけだからもう知らん、手間がかかるのはばーちゃんで十分だ、好き勝手に生きろ…

折れないようにしたほうがいい

今日は雨だったので精神と体調が無事に終わりあそばし、しかし作品を作らなければいけないので体を引きずりながら大学に向かった。大学に行くことが一種の精神安定装置になっている。ぼーっと雨の中を歩いていたらお世話になった非常勤の先生に遭遇し、非常…

友達のフランス人とファンキーラブリーガールと夜

今日も適当に大学に向かって、今度大阪である展示の作品を作っていたら、家族への予定の報告をサボってたツケでマジギレの、そして更に強制送還させる旨のラインが来ていて、見た瞬間全部無理で全てが嫌になってゼミの後輩からタバコをもらって喫煙所にタバ…

20180422

いい天気なので布団を干した。休みでいい天気だと、何かしら洗濯や布団を干したい気持ちなる。イケアで元彼と買い物をした時に新しくした白いシーツがベランダで揺れて、本当に気持ちがいい。 家族と全くうまくいっていないし、うまくいかせようという気もな…

サラダ

季節の野菜を安く、手軽に、生で食べることにはまっている。 最近は夜に食べるサラダの味がコショウ、レモン、カルダモン、クミンを適当にかけて食べるになっている。 ミントの葉やパセリなんかを混ぜて味にアクセントを混ぜると最後まで飽きずに食べられる。

基本的スパイスが無くても作るエキゾカレーの作り方

台湾での留学が終わって一年ぶりに自分の家に帰って来たので、前までカレーを作るときに使ってたカレーのスパイスが軒並みない。あるのは塩、胡椒、クミン、カルダモン、ナツメグ、台湾の調味料である五香粉、八角。玉ねぎとトマト、ココナッツミルクはあっ…

体調悪かった時に台湾でたべていたもの

初日(二日酔いの次の日、睡眠時間4時間) 朝7時:グアバ プロテイン 昼:寝る 起きてもお腹が全然減っていなかったけれど、友人がタロイモロールケーキをくれたので四時頃それを食べる。朝は全然平気だったけど起きてから二日酔いで頭痛と吐き気にふらつい…

中国語を三ヶ月で喋る。

留学で台湾に住みだして三ヶ月が過ぎた。 語学というのは三ヶ月である程度できるようになるらしい。そのため、ちょうど三ヶ月の今の時点で、自分の語学の勉強方法の振り返りも兼ねて、ちょっとまとめてみようと思う。 中国語、というか外国語をやるときに自…

一月経った

気づいたら台湾生活も一月経ったので今の自分の振り返りをしてみようと思う。 ちなみに自分のスペックは ・休学中美術系学部生 ・台湾に留学する前に東南アジアに(カンボジア)渡航経験あり。 ・高校の時三年間英語の塾に通っていた 英検2級 だいたいセン…

20170402

現在台湾に留学して一月が経ったので、ふと思い立ってブログを始めてみた。 とりあえず半年の留学を予定しているが一年にするか半年後どこかへいくかはまだ未定。 とりあえずぼちぼち生きていこうかなという気持ちです。