空いた缶詰を灰皿にして吸うメンソール 雨止まず

 

台風の影響で大学が休講になった。今日は作品の提出の日であり、好きな先生の授業の日でもあったのだけれど、すべてが狂ってしまい少しけだるさが体に重くのしかかる。

 

大学へ行って制作でもしようかとおもうけれど、低気圧に弱すぎて準備する前に一眠りと思っていたら目が覚めたら三時だったので、もうとりあえず映画を見て、そうめんを食べて、酒でも飲んでいるけれど、1日を無駄に過ごしたと思いたくなくて、こうしてここに文章を、つれづれと書いている。兼好法師もひょっとするとこういう日があったのかもしれない。

 

最近、自分の生活にわざとノイズを挟むようにしていて、絶対に話の合わないような人とエンカウントする遊びをしている。これは人から見れば非常に時間の無駄なのかもしれないが、様々な人間の仕事や、人生を垣間見ることは、自分にとってとても面白い。結局自分の住んでいる街、住んでいるところでは、自分に似た人しか寄ってこない(まあ、結局そのエンカウントののちに仲良くなる人は、自分に合った人しかいないのだけれど。)

袖振り合うは他生の縁とはよく言ったもので、そういう人々と話をするたびに、人間は一期一会で、次に出会える保証はどこにもないのだと思う。現に、おそらくもう二度と会えない人ばかりだ。だからこそこの一瞬一瞬を大事にしないといけないのだなあと思う。

 

 

どうでもいいけれど、ひょっとすると中村明日美子のJのすべてで出ていた女タバコってフィリップ・モリス社のマルボロ4mgなのだろうか。最近ふと吸って見たくなって、昨日なんの気なしに買って見たのだけれど、なかなか口の中がすっとして気持ちがいい。もうめったと一人で吸わないけれど、こういう雨の日に吸うと葉がしっけてうまいし、ウイスキーと合わせるととてもうまいと思う。

あと一本映画でも観ようかな。