赤リンマッチ

 

この間までやめていたのに、最近またタバコを吸ってしまっている。精神が不安定になるとニコチンに逃げるスイッチができてしまい、どうにかしてねじ曲げたい。このままではいけないと思う。

ただ、いけないなと思う反面、爺さんの肩身のキセルの掃除を行ったりしてしまい、羅宇が腐っていたので新しく羅宇になりそうな竹を山に取りに行こうかなとか、キセル用の宝船を買ってしまったり、赤リンマッチを持ち歩いたりしてしまったりして、考えていることとやっていることの矛盾が激しい。タイムセールだからとVAPEの値段をアマゾンで見たりしてしまって、本当にダメだと思う。

 

赤リンマッチで火をつけるのは、タバコに火を点ける瞬間にポッとそこだけ明るくなるのを見るのが好きだからだ。あと、なぜかライターよりもタバコがうまい気がするから。完全にプラシーボ効果のような気もするが、嗜好品は大抵そういうものだろう。ゴミも出るが、そういうところも愛おしい。

私は基本食事は早食いで、さらにこういう状況だと手抜きな食事ばかりしてしまうので、ゆっくりするということがなかなかできない。シャグを巻いたり、友達とタバコを吸いながら話すのは、心からリラックスできるので、今のような状況下ではやはりニコチンは必要なんだろうなと思う。またいつか吸わなくなる時が来るだろう。

 

 

書類の締め切りと作品の締め切りがまだ三つもあるのと、留学の成績証明書が届かなかったことで大学と台湾の大学のやりとりをなぜか私が行い、そして家庭内の様々なことが災いして精神の中で恐ろしいドタバタを繰り広げ、最近は一体自分が何ができて何ができていないのかわからないパニックを起こし、貧弱な思考回路がパンク状態なことがとても多い。どんどんミスが多くなり、思考の精度も格段に落ちているために、ぼーっとしたり、認知が歪んでいるのでおかしな回答をしたりして、丁寧な文章を構築することができなくなっている。側から見ると不注意にしか見えないため、注意を受け、そしてそのせいでまた自己嫌悪を繰り返し、自分の心を疲弊させていっている。

台湾では語学が不出来であること以外で一切自己嫌悪をしたことがなかった。それはそんな暇がないくらい楽しかったこともあるかもしれないが、基本的にみんなそんなにドタバタしていなかったからだと思う。日本で自己嫌悪せず、行政の書類や印鑑文化と戦うのは正気の沙汰ではないなと思う。