20180422

f:id:shshkn700:20180422125407j:plain

 

 

 

いい天気なので布団を干した。休みでいい天気だと、何かしら洗濯や布団を干したい気持ちなる。イケアで元彼と買い物をした時に新しくした白いシーツがベランダで揺れて、本当に気持ちがいい。

 

 

家族と全くうまくいっていないし、うまくいかせようという気もない。

 

 

自分はこういう人たちに育てられたから結婚もしたくないし家庭もいらないんだな、と思う。

みんなに憎まれていた親父が死んでから家族は平穏になるかのように見えたが、そんなことはなく問題は山積みで、その問題全てに忍耐強く我慢することによってうまくいかせようとしている。私一人だけがその天然全体主義の縮図のような家族たちと考えが合わない。

 

我慢することでうまくいくことなんて何一つない。我慢は忍耐ではない。自分の体が、我慢することに耐えられないほどに脆いからかもしれないが。

 

自分が今40代なら良かった、と思う。40代なら、人生の、例えば仕事や、色恋などあらかたやり終わって、様々なものが今よりも見えて、もっとちゃんと家族を大事にしよう、と思えるだろう。しかし現実の私は20代で、まだ親に養ってもらっていて、親に服従する代わりに好きなことをさせてもらっている。

 

そろそろダメかもしれないな、もう本当にダメかもしれないな、と思う。